FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2019-07-05 Fri 09:07   [きぐすり.com編集室]

今年はディルをいっぱい収穫し食しました。

ディル

ディルを使った ハーブマヨネーズピクルスを、
ハーバル・ライフ
のコーナーでご紹介しています。
ご覧下さいね!

そして、そろそろ花の時期です。
花を咲かせてしまうと、すぐに葉がかたくなってしまって、ハーブとしては楽しめなくなってしまいます。

ちょっとさみしいですが、季節的にはもう終わりなので、「お疲れさま!」ということで花を咲かせて種をとる予定です。

線香花火のようなかわいいお花です。
ディルの花

ハーブは季節があって、その時しか食べることができませんが、それもまた育てることの楽しみだと思います。

今はラベンダーの時期ですね。
以前、何年か続けてラベンダーの鉢植えを失敗。
「関西では育たな
い」と勝手に納得。
ところが、関西に住む知人のところでは、ラベンダーが一人では収穫できないほど立派に育ち、ご主人に収穫を手伝ってもらっていると連絡が来てびっくり。私の育て方が悪かっただけのようです。

もうすぐ、夏本番。
まずは水やりをサボって植物を枯らさないように頑張ります!

草花実樹でした。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2015-05-30 Sat 16:48   [きぐすり.com編集室]

熊本大学の薬用植物園は本当にきれいに整備されていて、大好きな植物園の1つです。

雨の中ですが、数点写真を撮ったのでご紹介します。

ウチワサボテン
ウチワサボテン
ウチワサボテン

ウツボクサ
ウツボクサ
ウツボクサ

アマチャ
アマチャ
アマチャ

見学も可能だと思いますので、ぜひ、熊本大学にお問い合わせの上、ご訪問ください。

植物は雨の中でも活き活きしていて、私たちに元気をくれます。
疲れ気味の私もちょっと元気に(笑)

草花実樹でした。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2015-05-28 Thu 10:24   [きぐすり.com編集室]

栃木県の漢方薬局 桃仁さんでは楽しいイベントが開催されました。

桃仁さんイベント

ほんとに素敵な薬局様で、いつ行っても癒されます。

材料が同じなのにどうしてこんなに個性的な物が出来るのでしょうか?
漢方薬局 桃仁さんの材料が立派すぎて?
立派過ぎるスパイシースプーンが出来上がりました。

出来上がったスパイシースプーンは、皆さんの許可をもらっていないので、ここでは紹介できないことにきづきました。

とってもかわいいから残念です。

関連記事:漢方薬局 桃仁

草花実樹でした。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ |  NEXT»

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«07 | 2019-08 | 09»
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」