FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2020-02-28 Fri 10:00   [きぐすり.com編集室]

毎日の新型コロナウイルス関連のニュースにおびえて暮らしている草花実樹です。
と言ってもマスクは品切れだし家にこもるわけにもいかないですよね。
そこで、できることをするしかないということで毎日持ち歩いています。

 新型コロナウイルス対策
マスク
除菌シート
消毒用アルコールジェル
 
どこまで信用できるかわかりませんが、インフルエンザ対策も含めて、外食の時に机をふいたり、ショッピングカートの手元を拭いたり、手や口元を拭いたりしています。
 
自宅に帰ったら、手作りのアルコール消毒液!
新型コロナウイルス対策
容器は百円均一で購入。
 
無水エタノール4:精製水1
※精製水がない時は水道水でもOKですが早めに使いましょう。 

今の気分で、エッセンシャルオイルのローズマリーを入れたお手製アルコール消毒液をシュッシュッ。
コートや靴など。洗えないものに軽くかけています。
※変色、変質にご注意下さい

これも、気休め?かもしれませんが、ローズマリーの香りが好きなので、多めにシュッシュッ!
花粉対策にもならないかな~。
 
いつになったら、落ち着くんでしょうか?
ここ数年、ちょっぴり体が弱った私は、何とか健康で過ごせるように頑張りたいものです。

早く新型コロナウイルス、終息してほしいですね。
草花実樹でした。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2020-01-07 Tue 10:41   [きぐすり.com編集室]

明けましておめでとうございます。
本年もきぐすりドットコムは、皆様に役立つ情報をどんどん紹介していきます。
ご愛顧の程、よろしくお願いします。

お正月は毎年太ってしまう草花実樹です。
 
お餅を食べるからか外食が増えるせいかわかりませんが、食べすぎたことには間違いありません。(笑)
さて、1月7日は「人日の節句」です。「七草がゆ」を食べる習わしがあり、一年の無病息災を願いつつ家族で食します。
お正月の暴飲暴食で疲れた体をいたわる意味でも「七草がゆ」はおススメです。

七種類の植物をおかゆにして食します。

一月七日は「人日の節句」

その七種類の植物たちは、春の七草の「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。

一月七日は「人日の節句」
 
秋の七草は観賞用として有名でお花が綺麗ですが、春の七草はちょっぴり地味です。

ただ、この植物たち、今のような冬に収穫するのは、ほぼ不可能です。スーパーで七草がゆのセットが販売されているのでこれを使いましょう。

一月七日は「人日の節句」

まな板にのせた七草を包丁でトントン!細かくしたらサッと茹でておかゆにしてあっさりと塩味で頂きます。

一月七日は「人日の節句」

一月七日は「人日の節句」

私のように太ってしまって、ちょっとヘルシーにいきたい方にも、もちろん食して頂きたいです。

さっ、「七草がゆ」を食べたらお正月気分もそろそろ終わり!
ゆっくり日常の生活に戻りましょう。
草花実樹でした。
 
関連記事:あーだ、こうだの爽快!植物学

二階堂先生の「食べ物は薬」
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2019-12-27 Fri 09:52   [きぐすり.com編集室]

2019年もありがとうございました。

2020年はどんな年にしましょう?

 11月に無事15周年を迎えました。

2020年はオリンピックの年です。スポーツの祭典です。 

人々に健康と安らぎがチャージされるよう頑張ります。 

それでは皆様良いお年をお迎えください。 

 草花実樹でした。



漢方薬のきぐすりドットコム事務局は、
12月28日(土)~1月4日(日)まで
更新をお休みさせて頂きます。

漢方薬局・薬店さまのお休みは、お店によって異なります。
最寄りのお店へ直接お問い合わせください。
http://www.kigusuri.com/shop/


「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ |  NEXT»

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«01 | 2020-02 | 03»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」