FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2019-10-04 Fri 09:20   [きぐすり.com編集室]

きぐすりドットコムで人気のページ バジルペースト

パスタ

自家製のバジルペーストは、香りが豊かでおいしくて何回でも作りたくなります。
すっかり秋になり、育てていたバジルの色が薄れてきたので、バジルを全部収穫して、バジルペーストを作ることにしました。
でも、ちょっと変わったことがしたくて、今回は、一緒に育てていたシソを加えてみましたよ。

バジルペーストの作り方はこちらから。
 
今回揃えたものは、
バジル
シソ
オリーブオイル
ミックスナッツ
お好みで塩・胡椒。パルメザンチーズ、ニンニク。

材料
 
ナッツはあらかじめ、ある程度まで砕いておきます。

ナッツを砕く

材料をすべて軽くミキサーでウイーンとし、細かくします。

バジルをミキサーに入れる

オリーブオイルを加える

ニンニクはお好みでどうぞ

にんにくはお好みでどうぞ

料理によって、パルメザンチーズを加えると美味しいですよ。お好みで、食べる直前にチーズを足してもいいですね。

パルメザンチーズ

今回は、バジルとシソをほぼ同量で作ったのですが、バジルの味、香りのほうが強く、シソの存在感は弱い感じがしました。
ニンニクとパルメザンチーズをいれなければ、さっぱりしたバジルペーストが出来ます。和食にもよく合います。
 
パスタはもちろん、ピザ、焼き魚にもおススメです。

パスタソースとして

おさかなにも

お弁当に入れて、鮮やかな緑が美しいパスタもいいですね。

お弁当にも
 
市販のバジルが高いな~と感じたときは、シソも使ってバジルペーストを作ってみて下さい。
 



草花実樹でした。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2019-08-26 Mon 14:00   [きぐすり.com編集室]

朝に収穫した立派なオクラを沢山頂きました。
オクラ_ピクルス

早速、オクラをピクルスにします!
今回は、甘くてちょっぴり辛いピクルスにします。
ピクルス材料
詳しいピクルスの作り方は、ピクルスをご覧下さい。

お鍋でサッと温めたお酢に、月桂樹やドライのディル、砂糖を少し入れます。砂糖が溶けたら火を止めて粗熱をとります。
ハーブ

きっちり瓶の中に詰めたオクラに七味唐辛子を少々。ニンジンのピクルスも好きなので急遽入れました。
そこに、先ほど作ったピクルス液をヒタヒタに入れます。
ピクルス1

ピクルス液が冷めたら、冷蔵庫へ。
丸一日置くと出来上がりです。
甘辛のピクルス。出来上がるのが楽しみです。
ニンジンのピクルス

沢山出来た夏野菜はピクルスでいただきましょう。
夏バテぎみで食欲がない時にもおススメですよ。

関連記事:オクラピクルス

草花実樹でした。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2019-08-21 Wed 10:32   [きぐすり.com編集室]

暑い毎日。

レモングラスを刈り取って風通しをよくしました。今回は、レモングラスのリースを作ります。

レモングラス
刈り取ったレモングラスをゴムで縛り1週間ほど自然乾燥します。

猫じゃらし
↑材料はレモングラスと紐とクリップ。写真は、公園から雑草をとってきました。

リース作成
紐とレモングラスをクリップで止めて、ざっくり三つ編みします。綺麗に出来なくても大丈夫です。レモングラスで手を切ることがあります。厚手の手袋などを使用されることをおすすめします。

くるっと、まとめて輪にしリースにします。
リース1
和でも洋でも?どこにでも飾れますよ。

どんどん茶色くなってきますが、香りは変わらず、爽やかでいい香りが楽しめます。たまに擦るといい香りが復活します。
リース2
レモングラスを育てる機会があれば、ぜひ!

関連記事:レモングラスリース

草花実樹でした。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ |  NEXT»

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«09 | 2019-10 | 11»
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」