FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2019-08-02 Fri 09:30   [草花実樹的(裏)現地レポート]

ヒガシマル醤油株式会社の工場見学に行ってきました。
淡口しょうゆの発祥の地。兵庫県龍野市にあります。
ヒガシマル醤油工場
 
関西では、なじみのある「淡口しょうゆ」。江戸時代初期に誕生しました。
そして、なぜ、この地に工場があるかと言うとやはり水。鉄分が少ない良質の水が豊かだからだそうです。

それでは工場見学スタート!

 
工場見学の案内役の松本さま。
三人のお子様のパパで料理上手らしいです。お得意のレシピや手軽にできるお料理も教えて頂きました。
 工場見学の案内役のMさま
 
工場の敷地は甲子園球場の2個分。約二万坪の敷地があり、とても広いです。工場内には川も流れていました。
河川
 
お醤油は、大豆、小麦、塩からできていますが、ヒガシマル醤油さんの淡口しょうゆには、プラス「米」が使われています。
 タンク
↑この中身は、なんと大豆と小麦。約一週間で使い切るそう。
 
生きている醤油。諸味タンクの中で、表面がプクプクしていました。そして香りはお酒のようなちょっと酔いそうな香りが漂っていました。今も人の手によって管理されているそうです。
 看板
 
近代的な建物と、レトロな造りの建物が混在している工場内。
 工場外観

出ました!工場見学の醍醐味。
ボトルがすごい勢いで流れて、ボトルに醤油が注入され、梱包されていきます。
楽しすぎる!
勿論とてもクリーンな部屋です。
出来上がった醤油ボトル

工場から排出されるお水は、自然環境に配慮し、きれいにしてから川に流しています。
その前に、本当にきれいになっているか、しっかりチェック。
水槽の中には立派な鯉が!!
鯉たちは長寿らしいです。
水槽の中
 
ヒガシマル醤油さんでは、丸大豆、小麦、塩、米。すべて100%国産を使用し、
最近では「地元のもの」にこだわった材料を使用しているとか。
この地域は、揖保乃糸(そうめん)の産地でもあります。
そうめんとめんつゆ。
暑い夏、もう、たまらないですね。
 
ヒガシマル醤油さんでは淡口しょうゆの他にうどんスープやちょっとどんぶり、白だしなど約200種類の商品があるそうですよ。
 
ヒガシマル醤油さんありがとうございました。
工場見学は予約制です。
電話で予約をしてから、お出かけ下さい。
工場内
 
草花実樹でした。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2019-06-14 Fri 17:29   [草花実樹的(裏)現地レポート]

2019年6月1日~2日まで行われた
第26回全国ハーブサミットin淡路島に行ってきました。

全国ハーブサミットin淡路島
 
本州の神戸の舞子から明石海峡大橋を渡れば、たったの20分で会場の淡路夢舞台に着きます。
淡路島はとても遠いイメージがありますが、本州からとても近いです。
 
淡路島の中で会場が数か所にわかれているため、車のない私はどうしたものかと思いましたが、無料のシャトルバスが走っていて、とても便利でした。
 
さて、ハーブサミットですが、栗原冬子先生の基調講演からはじまりました。
座る席がないくらいの満席状態。あっという間に、立ち見の方がでました。

展示ブースは淡路島産のポットマリーゴールドの説明や、地元高校生のブース。ハーブショップ。
お香体験作りもありました。なんと、無料!香り袋を作らせて頂きました。ありがとうございます。

全国ハーブサミットin淡路島

昔からの友人に会ったり、声をかけて頂いたり、うれしい楽しいひとときでした。
 
来年は高知県らしいです。行けたらいいな。
 

草花実樹でした。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2015-05-31 Sun 16:56   [草花実樹的(裏)現地レポート]

熊本大学はほんと大きな学校ですね。

何度か行ったことがありますが、いつも薬学部にお邪魔するので初めてこちらに来ました。

第五高等学校


第五高等学校。
明治時代に作られたそうですが、すごくキレイです。
もしかして、建て替えしたのかしら?

今は「五高記念館」として公開されています。

第五高等学校

ひっそりとあるので、気づかない方も多いかも・・・。

五高記念館

お近くの方は、一度見てみてくださいね。

草花実樹でした。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ |  NEXT»

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«09 | 2019-10 | 11»
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」