自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2017-02-17 Fri 15:49   [きぐすり.com編集室]

マメ科のエンドウ。

この時期チョッと遅めの花が咲いているのは、種子を春に蒔いたのだろうか?

子供の頃はエンドウと言えばサヤエンドウやグリーンピースなど数種類しか名前が無かったと思う。今ではエンドウの種類が増えて、何が何だか分からなくなっている。

苗段階では外観に目立つ差は見つけにくく、今風の横文字の長い名前もチョクチョクあって多少の苛立ちを感じるが、豊かになった食生活には感謝である。

エンドウは昔からサヤの時期から若い豆の時期に食べられていた。今は丁度この時期にビタミンCの含量の高いことが分かっている。昔の人が先天的に体に良いものを摂り入れていたことに感心する。

ところで、子供の頃はエンドウの植物に向かってエンドウマメと呼んでいた。エンドウを漢字で書くと「豌豆」。エンドウマメを漢字で書くと「豌豆豆」となる。エンドウの豆に対してのみエンドウマメという呼び名が正解かもしれない。

漢方相談薬局・薬店へ行こう!
自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓エンドウ
エンドウ
<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ | 

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«01 | 2017-02 | 03»
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

Powerded by RSS表示パーツ 
お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹 (そうか みき)
「きぐすり.com」編集
メールマガジン「5分でわかる!美容・健康に役立つ、漢方とハーブ」発行
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」

Rss