fc2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方情報ポータルサイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2019-02-07 Thu 09:23   [蒼の壁紙]

キク科のキク(クイハクギク)。

クイハクギクは中国浙江省産の生薬キクカの一つである。
漢字では抗菊花や杭白菊と書く。

クイハクギクは全て栽培種で野生種の野菊(ヤギク)とは区別されている。
浙江省では、クイハクギクは元々菊花茶の製造のために栽培されている。
かつて、日本の中華街でも菊花茶は買えたが、残留農薬問題が発覚して以来市場から消えてしまった。今はどうなっているのかは分からない。

生薬キクカは、摘んだクイハクギクの花を蒸篭で蒸してから乾燥したもので、淡褐色~褐色をしていて、花弁がお互いに引っ付きあって、薄いセロファンのようになり、パリパリのカシャカシャで崩れ落ちやすくなっている。
クイハクギクは蒸し加工の有無に関わらず、シバンムシやチャタテムシなどの虫害を受けやすい生薬である。

漢方では頭痛やめまい、目の充血、視力の低下などに用いる。
乾燥した頭状花は生薬名:菊花(キクカ)

自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓
クイハクギク
クイハクギク

<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ | 

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」