FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2019-06-18 Tue 09:47   [蒼の壁紙]

キク科のカミツレ

カミツレの花は舌状花と管状花からなる。
この点はタンポポやヒマワリと同じであるが、カミツレは開花後も中央部の管状花群の蕾を増やしながら、周囲から中央部に向かって順次咲き続けるので、上方へ盛り上がる点が異なる。
 その為か、カミツレの開花期中盤には、管状花の黄色い部分が平坦で薄いものと膨れ上がったものが混在する。
 全ての花は咲き始めから咲き終わりまで、何らかの変化をし続ける。中にはカミツレのような特異性を発見するためには、開花期間中は小まめに全体を観察するという興味と決心が必要となる。
 私が苗からカミツレを栽培する時は、日光がよく当たる場所で、培養土を使い、土が乾かないように水やりをするだけで、花は咲いてくれている。

 ハーブとして風邪の初期や頭痛、健胃や発汗の目的で用いる。

 乾燥した花は生薬名:カミツレ
自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓
カミツレ
カミツレ

<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ | 

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«05 | 2019-06 | 07»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」