FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2019-07-02 Tue 14:08   [蒼の壁紙]

シナノキ科のフユボダイジュ蕾

丁度30年前、あるお寺で良い香りのフユボダイジュの花が咲いていたのを見た。
ところが、当時の頭の中はボダイジュ=インドボダイジュだったので、これには強い違和感を感じたことを今でも覚えている。後で調べて分かったことであるが、フユボダイジュはシナノキ科でインドボダイジュはクワ科であった。
 インドボダイジュはお釈迦様が悟りを開かれた場所にあったということで有名であるが、当時フユボダイジュの存在すら知らなかったことは残念である。しかし、今でも同様の話を聞くことがある。
 このシナノキ科の仲間の特徴に一つとして、葉状の苞があり、苞は枝から出、苞の中央部から花梗を出して淡黄色の花を咲かせるというのである。
 ここの植物園にはフユボダイジュの他に、ナツボダイジュ、シナノキがハーブ園の場所にある。ここではフユボダイジュが最初に花が咲く。

 フユボダイジュの花はハーブ名リンデンフラワーとして、伝承的に不眠症や不安神経症の緩和などの目的で飲用されている。

自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓
フユボダイジュ蕾
フユボダイジュ蕾

<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ | 

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«06 | 2019-07 | 08»
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」