fc2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方情報ポータルサイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2019-11-14 Thu 09:04   [蒼の壁紙]

イネ科のトウモロコシ

 昔から理由は分からないが、栽培するトウモロコシたちの背丈(頂生する雄花の背丈)が揃うことに気が付いていた。更に、この度この自分の撮った写真を見て、果実も皆同じような高さにできているということを新たに発見した。

 生薬のナンバンゲは成熟した花柱を収穫して乾燥したものと思われる。 要は、生産地で食用に収穫したトウモロコシから柱頭を採取し、乾燥すると、外観は茶褐色になってくる。
 一方、写真の様に未熟果実の柱頭を乾燥すると、白くキラキラに透け、正に美しい金髪のようになる。そんな生薬は自作以外に見たことがない。
 ただし、効能効果の面から見ると、未熟な柱頭よりも完熟した柱頭の方が含有成分も充実したものになり、効能効果の期待度は高くなると思われる。

 民間では利尿薬に用いる。

 乾燥した花柱は生薬名:南蛮毛(ナンバンゲ)

自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓
トウモロコシ
トウモロコシ
<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ | 

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」