fc2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方情報ポータルサイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2020-01-30 Thu 09:04   [蒼の壁紙]

ナデシコ科のカワラナデシコ

カワラナデシコは関西の大抵の植物園で栽培展示されているが、微妙にどこかが違って見える。カワラナデシコの花の色や形、大きさ、咲き方、咲く時期も予想以上にいろいろある。しかし、カワラナデシコの名の由来と思われるカワラ(河原)をイメージするような場所ではあまり植えられていない。
 因みに、ここはやや乾燥した草原という感じの場所である。

 また、カワラナデシコには大和撫子という別名があり、これは日本産のナデシコを意味している。日本産のナデシコというと本州から九州にかけて見られるカワラナデシコということになる。ということは、万一カワラナデシコが絶滅することになると、次点の○○ナデシコが大和撫子と呼ばれることになるのである。

 漢方では血尿を伴う膀胱炎や尿路結石に用いる。

 乾燥した全草は生薬名:瞿麥(クバク)

自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓
カワラナデシコ
カワラナデシコ
<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ | 

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」