FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2020-02-04 Tue 09:02   [蒼の壁紙]

ガマ科のヒメガマ

 関西の湿地でガマが自生している所は何か所かは知っているが、ヒメガマは見たことがない。ま、有るところにあるのだろう。
 ヒメガマの花茎の上部雄花穂と下部雌花穂の間は露出しているが、同じ株でもその間隔は1~10cmとバラバラで、規則性は見られなかった。

 写真は花の末期と認識しているが、雄花も雌花も花の形が全く分からない。
雄花の花粉は既に出きってしまって、よれよれになっている。雌花の方は受粉が完了してしまったようで、柱頭が茶褐色化したところらしい。

 生薬の蒲黄は中国から輸入しているが、ヒメガマの花粉を集めている様子を見たことがある人と出会ったことが無い。案外、花粉は簡単に短時間に収集できるのかもしれない。そうでないと、薬としての用途は見出されなかったのではないかと思う。

 漢方では吐血や喀血、鼻血、下血、血尿などに用いる。

 乾燥した花粉は生薬名:蒲黄(ホオウ)

自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓
ヒメガマ
ヒメガマ
<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ | 

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«01 | 2020-02 | 03»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」