FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2020-02-06 Thu 09:04   [蒼の壁紙]

マメ科のフジマメ

写真の赤紫色のフジマメの蝶形花は、花穂の付け根から先に向かって順番に咲いていく。花穂の中間あたりの花が咲く迄には、最初に咲いた花は莢の形に生長している。これはマメ科の植物によく見られる。

 フジマメは熱帯アジアやアフリカが原産と言われているが、関西の猛暑の長い夏が適合してか、長期に亘る生長と数カ月間の収穫が見られる。
 残念ながら、今までにフジマメがスーパーや八百屋に並んでいるのを見たことがない。よって、食べたこともない。

 文献にもよるが、関西ではフジマメをインゲンマメと呼び、インゲンマメはサンドマメと呼ばれるとある。私は昔からインゲンマメはサンドマメと呼ぶと兵庫県姫路方面出身の母から教わったが、母はフジマメを知らなかった。

 漢方では夏の消化不良や嘔吐、下痢、食欲減退などに用いる。

 乾燥した白色種子は生薬名:白扁豆(ハクヘンズ)
自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓
フジマメ
フジマメ
<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ | 

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«01 | 2020-02 | 03»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」