FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2020-02-13 Thu 09:04   [蒼の壁紙]

マオウ科のマンシュウマオウ果実

 現在、マオウは普通中国から輸入している。中国の内蒙古周辺でもともと自生していたシナマオウの栽培品がメインとなっている。しかし、当社の場合40年前はパキスタン産を流通させていた。
 産地が変わると基原植物や成分含量などが変わるハズであるが、世の中的には昔と同じように漢方に利用されている。
 結局、マオウは中国だけではなく、ヨーロッパや北米、南米、アフリカなど広く数十種類が自生しているみたいなので、満州にもマオウがあっても不思議ではない。

 ここのマンシュウマオウはシナマオウと比べると、やや小ぶりに見えるが、ここのシナマオウ自体が他の薬草園のシナマオウと比べると結構小ぶりである。果実はシナマオウと同じようにやや甘くトロミがあった。

 漢方では発熱や頭痛、鼻閉、骨関節痛、咳嗽、喘息などに用いる。

 乾燥した地上茎は生薬名:麻黄(マオウ)
自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓
マンシュウマオウ果実
マンシュウマオウ果実
<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 | TOP↑ | 

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«01 | 2020-02 | 03»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」