fc2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方情報ポータルサイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2017-01-12 Thu 10:38   [蒼の壁紙]

モクセイ科のオリーブ。写真のオリーブの花の径は8㎜、咲きかけの蕾の径は3㎜あった。

花は弱いがよい香りがした。
オリーブは1株だけの場合、またクローン株が何株あっても結実しにくいと言われている。そんなオリーブがここでは1株だけと思っていたが、近くに別の株はあった。
但し、別の品種かどうかは分からない。この株には毎年数十個の果実ができる。が、近くの別の株には100個以上の果実ができる。花粉に相性があるのだろう。

自宅には実がなるように、2品種の苗木を植えているが、5~6年経つが花が咲かない。放っているのに樹高はドンドン上に伸びて邪魔になるので、秋には2m位の高さまでノコギリで剪定している。

オリーブは虫が湧きにくく、病気にもかからず育てやすいが、大きくなること=花が咲く→結実する。とはならないのが残念である。

とりあえず、家のオリーブに実が稔って欲しい。

オリーブ油は心臓血管や消化器官不良、肝臓障害、糖尿病などの予防に用いる。

漢方相談薬局・薬店へ行こう!
自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓ネギ
ネギ
<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://kigusuri.blog.fc2.com/tb.php/2686-ac26375d

 | TOP↑ | 

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」