FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2018-07-19 Thu 16:36   [きぐすり.com編集室]

アブラムシ科のミミフシシロアブラなどがウルシ科のヌルデの葉に寄生して作った虫癭(ちゅうえい)をゴバイシという。

関西では秋に箕面の山に行けば、ヌルデの木にオレンジ色に色付いたゴバイシを見ることができる。要はヌルデの木さえあればゴバイシはできるものと思っていたが、京都の人が試しにミミフシシロアブラをヌルデの木に充ててもゴバイシはできなかったと言われていた。

そこで調べてみると、ゴバイシができるメカニズムは既に解明されていた。

これは、ミミフシシロアブラは、一旦中間寄主であるオオバチョウチンゴケなどの蘚類に寄生して増殖し、その後ヌルデの葉に寄生して初めてゴバイシができるという順序が決まっていた。なのでミミフシシロアブラとチョウチンゴケを含むと思われる土をヌルデと一緒にすればゴバイシができるかも。

漢方では止瀉や止咳、止汗、止血に用いる。

乾燥した虫癭は生薬名:五倍子(ゴバイシ)

漢方相談薬局・薬店へ行こう!
自然のチカラの素!あなたのパソコンの「壁紙」にどうぞ↓ゴバイシ
ゴバイシ
<壁紙の設定方法>
1.画像のいずれかをクリックします。
2.表示された画像の上で右クリックします。
3.表示されるメニューより「壁紙に設定」または「背景に設定」を選択してください。
4.デスクトップに壁紙が表示されます。

「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kigusuri.blog32.fc2.com/tb.php/2844-6aa7cf2e

 | TOP↑ | 

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«07 | 2018-08 | 09»
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

Powerded by RSS表示パーツ 
お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 よっちゃん 】
「きぐすり.com」編集
メールマガジン「5分でわかる!美容・健康に役立つ、漢方とハーブ」発行
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」


Rss