FC2ブログ

自然のチカラ 大事典

漢方相談薬局・薬店運営サイト「きぐすり.com」の編集室からお届けする、心と体サプリメントブログです。

 2011-04-07 Thu 09:15   [マルマ・スタイル]

今日は昼前に六甲高山植物園へ行った。
本当は先週に行く予定だったが、時間がなくて行けなかった。

先週ならフラワービンゴのドリンク券が利用でき、かつ今年3月分のフラワービンゴに印を押してもらえるハズであった。

入園料は600円、駐車料は500円。
今日は5回回数券2400円を購入し入園。

いつものように西入口から入り、時計と反対回りでなだらかな坂道を登りながら植物観察をすることにした。

西入口から入ってすぐ右手に、「映像館」兼「ショップ・アルピコラ」があり、定期的に上映や写真展が開かれている。私は半年に1回ほど見ている。

先ず、フキノトウが見頃(食べごろ)だったが、どれも雌花で雄花は見当たらなかった。近寄って、黄色い花粉が見て取れたら雄花と断定できる。

フキノトウ

園内の標高は西側より東側の方が50mほど高いので、同じ花でも西側から咲き始めるものもある。

今日は気温12℃で暖かいと思ったが、弱い風が冷たくて日陰では少し寒かった。ここは標高750m前後で、下界より7~8℃は気温が低い。

一旦東入口からから出て、お昼をTea Roomの「えーでるわいす」で骨付きソーセージのランチを頼んだら、今年はまだ「骨付き」の仕入れが出来ていないということで、骨無しソーセージのランチを食べた。

骨無しソーセージ ランチ

ランチの後は入園券を見せながら東入口から再入園した。

東入口から100m程左側に下るとトイレがある。右へ下っていく。

六甲高山植物園

ロックガーデンの手前でザゼンソウやショウジョウバカマ、バイカオウレン、ミヤマカタバミ、コシノコバイモ、フクジュソウなどが咲いていた。

ザゼンソウ

今の時期ロックガーデン近辺ではカタクリやヒロハアマナなどが咲き始めていたが、メインはもう少し先だ。

カタクリ

これから5月のピークまでお客さんが増え、早く行かないと駐車場を待たなければならないほど混雑する。

高山植物の花の見ごろは9月末頃まで続く。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2011-04-05 Tue 09:26   [マルマ・スタイル]

今日はお昼前から大阪府立花の文化園に行った。

入園料は500円。但し、私は1500円の年間パスを持っている。
駐車場は1日500円。駐車場から植物園は山が邪魔になって見えないが、歩いて5分足らず。

大阪府立花の文化園 案内図

丁度12時だったがレストランはスルーした。

途中で「ひょうたん工芸展」が開催されていたので、立ち寄ってみた。ひょうたんには何故か熱い魅力を感じる。

ひょうたん工芸展

次に温室へ行った。

ここの温室は他の植物園とは違い、冬でもメガネやカメラのレンズが曇りにくい。今日の気温は11℃。風があって少し寒いが、全く曇らない。すぐに撮影できるのが、すごく嬉しい。

中では満開のクンシランが30鉢、路に沿って並べられていた。

十数種類のカンアオイが咲いていた。中でもパンダカンアオイの花だけが、動物臭がして臭かった。

パンダカンアオイ

ウツボカズラの補虫袋は形から見て臭いかもと思ったが、匂ってみたら無臭だった。

ウツボカズラ

次にクレマチス通りや野草園などを廻ったが、今年はまだ寒いせいか花類は数個しかなかった。

そろそろ昼食と思ってレストランへ行ったら、既に閉店していた。まだ、午後2時40分であった。レストランが閉店してしまったと思うと、急にお腹がすいてきたので、会社に帰ることにした。

駐車場のアチコチでカンサイタンポポが咲き始めていた。

カンサイタンポポ

関連記事:大阪府立 花の文化園
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

 2011-03-31 Thu 09:26   [マルマ・スタイル]

今日はお昼前から大阪咲くやこの花館に行った。

入園料は500円。駐車場は1時間350円、広い駐車場なのにサクラの季節だけは並ばなければならない時もある。

ここは温室がメインだが、他にショップやレストランが併設されて便利なので、ユックリ楽しめる。三脚も一応可であるが、乱暴な使用はご遠慮願いたい。

咲くやこの花館

お昼前、天気は晴れのような曇りのような。
温室の中はいつもと特に代わり映えがしないので、温室の脇に出た。

キボウホウヒルムシロの花が咲いていた。匂うと甘い香りがしたのでアテンダントのお姉さんに聞いてみると、サンザシの花の香りがするので、別名ミズサンザシとも言うと教えてもらった。サンザシの花のにおいを思い出そうとしてみるが思い出せない。5月に確認することとした。

キボウホウヒルムシロ

次に本日本命の有用植物区に行くとアーモンドの花が咲き始めていた。カリンの花を一回りくらい大きくした感じだ。

サクラジマダイコンの花も咲き始めていた。大きい株の割には、花の大きさはナノハナと同じくらいだった。


キボウホウヒルムシロ

サクラジマダイコン

温室内に戻って、ロックガーデンの高山植物区にいくと、台湾産のクマガイソウが丁度満開だった。

青い花のケシ(メコノプシス)も咲いていた。他にも今が見ごろの高山植物がたくさん花を咲かせていた。これから4月いっぱいは花の見ごろが続く。

フラワーホールでは洋蘭展が開かれていたが、空腹と雨が降りそうな天気になってきたことも相まって、会社に帰ることにした。
「きぐすり.com」のブログいかがでしたか?よかったら1クリックお願いします。
人気blogランキング 

«PREV | TOP↑ |  NEXT»

漢方薬 サプリメント ハーブのことなら きぐすり.com
«07 | 2019-08 | 09»
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

テゴリ

近の記事

メント

ラックバック

お近くの漢方薬局 薬店を探す
人気blogランキング 「blogランキング」に参加しています。1クリックをどうか宜しくお願いします。

ロフィール

kigusuri

kigusuri

【 マルマ 】
1955年5月5日生まれ。
近畿大学薬学部卒業。
現在は漢方薬関連の会社に勤めている。
担当:「マルマスタイル」「蒼の壁紙」


【 草花実樹(そうか みき)
担当:「きぐすり.com編集室」「草花実樹的(裏)現地レポート」